|--/--| スポンサー広告| |
じいさんの日記1 じいさんの日記2 じいさんの日記3


実家で祖父(故人)の日記を見せてもらいました。
一冊のノートにきっちりと書かれた、昭和13年から50年までの箇条書きの日記。
子供達と浅草へ行っただとか、○○さんが出征だとか、長靴の配給だとか
長男遠足どこぞこへ、冷蔵庫を新調、どこぞこが火事等、家族の記録はもちろん
終戦日・正午重大放送、東京都知事選○○氏得票何万票、銭湯値上がり○円から○円へ、等世間一般の話題もあり。
毎日ではないが、穏やかで真面目な印象の祖父らしく、非常にマメに書いてありました。

が、所々そんな祖父らしからぬ一面も。
数字スタンプをペタペタと押して、花や人の絵を描いてみたり
表紙を非常にファンキーなプラッシーのシールで飾ってみたり
祖父と反対に奔放な祖母の遊びッぷりを、『家内が』『無言で』と
たった一言で表してみたり(こわっ)

ただ真面目で穏やかな印象だけだった祖父の可愛い一面を垣間見た休日。 じいさんの日記4

↑表紙に貼ってあったプラッシーのシール。
今あるのかなぁ…プラッシー。
どうもいろんな種類があったようです。
「レモン酒入り」とか…。飲んでみたい。
スポンサーサイト
【ユリコ】
時代を読み取れる日記って興味深いですなあ。
うちの祖父の写真アルバムにも事細かに書き込んであるけど絵はなかったな。
また祖父の家に行ったら見せてもらおう。

今年もどうぞ4649!
2006/01/01 14:54* URL* [ EDIT]
【館長@仕事中】
新聞もスクラップしてたりしてなかなか…
笑ったのが、お年玉付き年賀葉書の番号を誰に送ったかキチンと控えてあったトコロ…ちゃんと当たったのか追跡調査してたのかいジイちゃん?
2006/01/01 19:13* URL* [ EDIT]
【じゃんく】
おめでとうございます

母が数年前まで日記を付けていましたが
子供の頃に覗いたらわたしや兄姉の悪行が
細かに書かれていました…げふんげふん
2006/01/01 19:35* URL* [ EDIT]
【館長】
おめでとうございます♪
今年もどうぞよろしく!
ふふふ…お母様の日記いいですねぇ。
忘れた頃に「あなたは○年○月◎日に××したわよね!」と言われたりして…(汗)
うーむ、悪いコトできないなぁ。
2006/01/02 10:57* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://syunodance.blog42.fc2.com/tb.php/7-b8ee1165
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
